たまには自分に自分でカラーセラピーしてみたら…
配色って見てるだけで飽きませんよね(^^♪
強い発色(蛍光色)のような桃色、ショッキングピンクのような糸と
青緑の爽やかな色の配色を見ると
元気になります(*^^*)
ここにも実は人の心理って現れていて、
私の場合だと
(自分への自分色彩心理セラピー)
男性への意識が強く出ていて
結婚しているので(私自身)
夫への意識が何かあるかもしれない。
頼りにしているのか
もしくは
寂しく感じているのか…(笑)
多分、さみしい方かな(^^)/
実は、主人は私は全く別事業体で、事業をしているんです。
夫婦ともども自営業夫婦。
しかも、別企業。
主人はサウナが好きすぎて、
DIYが趣味すぎて
サウナ屋さんを、自分で建築して
やっているプライベートサウナ屋さんなんです。
オープン以来
もうスタッフを8名雇用するほど
満室で人気のサウナ屋さん。
・・・
つまり、ほぼワンオペです。
私は。
子どもと二人で晩御飯を食べ、
子どもと二人で遊びに行き、
子どもと二人で土日を過ごします。
私が土曜日仕事だと、
主人がやりくりして子どもをみるので、
基本的に私と主人が一緒に行動することはあまりない状態。
たまにあっても、
朝ごはんとか(-_-;)
あ・・・
色彩心理セラピーとかいって
自分の愚痴をはくブログになってしまいました💦
色って本当に面白い。
自分でたまにやっても色々みえてくるものがあります。
色彩心理セラピーや
子育てコーチング、
賢い子育てインテリアコーディネートなどもやっているので
気になる方はお知らせくださいませ♪
サウナ苦手なので、私は近寄りませんが・・・
サウナお好きな方は
熊本へお越しの場合お知らせくださいませ♪
主人のサウナ、本格薪サウナなのでおススメです☆彡
それでは徒然ブログでした♪
ワイズカラー佐藤ちえ
色マニアの世界💫カラーの不思議に酔いしれる
毎日色の事を考えている色マニアです(#^.^#)
何がそんなに面白いのか?
今日は色の面白さをみなさんに知ってほしい!!
と思って書くことにしました!
色って、、、
意識したことありますか?
壁の色
空の色
皮膚の色
洋服の色
大根の色…
空間にも
人にも
モノにも
食べ物にも《必ず》ついている。
でも…
色《だけ》を触ることはできなくて
色《のみ》で存在することはできない。
それが色、カラーなんです。
不思議じゃないですか?
カタチよりも先に、脳に届き、影響を与えるのに
カタチもなければ、物体そのものがなければ
存在もしない。
虹だって、
水と光がなければ存在しませんからね。
そんな不思議だけど
必ず
ビジネスにも
人にも
子育てにも
学問にも
デザインにも
ファッションにも
色々と影響を与えているのが色なんです。
私はこの、色が
経済や
流行
人の動向
災害時の人の心理結果
などにも影響を与えていることを
分析したり、仮説を立て
それを実際に追いかけるのが
好きなんです(^^♪
パーソナルカラーも好き。
人の肌の色、髪質、肌質、目の色などを
分析して似合う色を分析するもの。
色と分析があれば幸せ(*^^*)
それがカラーコーディネーターの佐藤ちえです。
仕事なのか?
趣味なのか?
仕事にならなくても、
趣味で続けるので
やっぱり大好きな色。
そろそろいろんなところでこの話をしていきたいなあ、と考えています。
物心ついてから
色の不思議に出会って
人生が色で染まった
カラーコーディネーターであり、
色と分析を用いて
セールス、経営コンサル
を行うセールスコーチでもある。
色の面白さは
色そのものだけじゃなく、
何かしらの物体や現象と結びついて
意味合いも影響も変わる。
それが面白いんです。
だから、赤は元気!青は冷静!だから、
子ども部屋は勉強させるために、青にしましょ。
という考え方の
決めつけカラーコーディネートは、大嫌い
です(^^)/(笑)
そんなの、カーテンの素材一つで意味は変わるし、
面積でも変わる。
空間の広さでも変われば、
その部屋に住む子どもの性格や親との関係でも変わるんです。
部屋の向きとかも。
本当の意味で、良い影響を与えていく色の活用は
何か?
それが私の目指すカラーコーディネートです!
色々お話していきますね♪
色のビジネス活用、
子育ての色活用、
似合うファッションで人生を変えていく!
ワイズカラー佐藤ちえ

カラーを”売れる”に活かす楽しさ!売れるための色彩マーケティング✨
「色とセールスコーチって、なんか違いすぎる気がします…」
「なぜ、売れる、コンサルやコーチングもやるんですか?」
割と、コレ、よく聞かれます(^^♪
そうですよね。
色が好きで、
夢を叶えてカラーコーディネーターになって、
一軒家サロンも構えて、
色を仕事にしたいんなら、
セールスコーチしなくてよくない?
いや、よくわかる!!!
その疑問!!!(笑)
私、元々絵を描くのが好きで、
一番色を使って絵を描くのが好きだったから
カラーコーディネーターになったんです。
だから、元々は絵かきになりたかった。
ただね、絵の才能って、
好きであればあるほど
痛いほど・・・
わかるんです。
自分の絵が『売れない』って。
みんなに求められる絵かきにはなれない・・・
趣味でいこう。
そう決めたのは本当に12歳の頃。
友達が絵が上手くて、全国の賞をもらったんです。
私は佳作。
なぜ?!ではなく、
「ああ、やっぱりな」
が私の感想。
どんなに全力で描き上げても、満足いくものが
出来上がらないジレンマと、
友達の絵はそれを凌駕してくる、あの敗北感。
色は、カタチがありません。
本当に光や水を描くのがすきだったけど、
そのカタチとして選ぶのは、絵じゃなかった。
それから35年ほど色彩学を学び、色を学び、色を
使ってきましたが、
私がやりたいのは、
色が「リアルに」活用され、
「成果」をもたらす場面を
作り出すこと、
なんです。
セールスに色は必須です。
実は。
販促物
チラシ
名刺
WEB
衣装
諸々・・・
すべてに色が関係し、しかも、
全部カタチがないのに、
影響力は半端なくある。
一番面白かったのは、
インスタの投稿を、色で戦略を練り、
投稿し、反応が変わる事。
配色を変えると、
フォローしてくださる方が変わるんです。
この配色なら男性が
この配色なら女性が
という感じで。
つまり、
色を変えれば、思い通りの人がフォローしてくださる!
そこから、ライティング、デザイン、色
と実験しまくりました。
3ヶ月もすると、予約が埋まりだし、
SNSに力を入れるよりも、
仕事するための時間が必要となり、
SNSを放置することに・・・
売るって、色をめちゃくちゃ使う!
それが、私の中の体感です。
1つのツールにすぎません。
でも、
このフォントならこの色だと、こんな効果が狙える!
このセールスライティングなら、この色をつけると、こんなターゲットに
見てもらえる!
この、仮定と成果が
たまらなく面白いんです。
元々営業マンだったこともあり、
売れる、営業する、ということに
あまり困ることはありませんでした。
だからこそ、売れるを作り出すことを
色からやってみたい!
それを現実に、リアルにしていきたい!
今、それをカタチにして
セールスコーチ、という形で
仕事にしている、そんな感じです(#^.^#)
SNSも
デザインも
ライティングも
キャッチコピーも
色々学びました。
経営コンサルも
経営学も、
WEBも
学びました。
だからこそ、色、が活躍できるセールスコーチ、
になったんです。
全ては色をつかいたいために、
あらゆることを学び、
実践し、
成果として得ている。
それが私のセールスコーチなので、
色を使う為に、
活用できる場を広げている、そんな感じです。
売れなければ、生きていけない。
売れるための手法を色で行っている。
そんな感じ。
色々必要ですが、
楽しいのが一番です♪1

色がやれるなら、読みにくい古典のマーケティングの本も、
経営の本も面白く感じられる!!!
色って私が生きる上でなくては
ならないもの、です♪
ワイズカラー佐藤ちえ
瞬時に想い呼び覚ます!色がもたらす記憶効果
「あの人、なんかほら、赤い服着ていた人!」
「あ、ブルーの服の人ですよね?」
こんな思い出し方することありませんか?
顔や名前は思い出せないけど、
なんとなく
色で思い出す。
これには実は理由があるんです。
色は脳にとって一番”簡単な情報”なんです。
だから、色が目から入ってきたときに、
脳は”選べない、考えられない”んです。
どういうことか?
例えば、
私が、目の前の人に
「私は、わが子の母です。
あなたは、〇〇君のお母さんですよね?いつもお世話になっております。」
という言葉を伝えたとします。
この時に、脳では
色々な処理がされているんです。
その上で、あ、わが子ちゃんのお母さんなんだ!
と考えながらいきつきます。
その上で、「いつもお世話になってます。はじめまして!」
と言葉を出す、という行動に出るんです。
つまり、考えて言葉を発する、んです。
しかし、想像してください。
赤い服を着た人が目の前にやってきたとします。
おそらく、誰だろう?
と考える前に
「わ、赤い服の人だ!」
となるはずです。
その赤い服装からは、
「派手そう、強そう、目立ちたがり?」
と勝手に妄想しますよね。
初対面で
話したこともなく
前知識もない、
性格も
好きなモノ
嫌いなモノ
考え方も知らない
のに、です。
赤い服、
ただそれだけで。
人の脳は、思い込みでできてるといって過言ではありません。
知らない内に
自分の脳内で
様々な変換を行います。
そして、それを相手に押し付けてしまうことがあります。
色は簡単。
だからこそ、色は使い方を間違えると
売上も下がるし
高感度も下がる。
逆に言えば、
きちんと使いこなせば
売上も上がるし、
高感度も高まる。
色をきちんと知り、
戦略的に活かす。
カラーコーディネーターとして
これからも
自分のビジネスにも応用して
活用していきます♪
色について知りたい方は、ぜひフォローしてくださいね♪
色と光の専門家
ワイズカラー&シーズカラー

佐藤ちえ
50歳手前になって…ゼロからビジネス作り直します!
やっと…書けるまでに(^^)/
47歳、アラフィフ、起業20年目、小学生子育て中…
色々難解な年齢ですが、
思う所があり、50歳手前になって、ゼロからビジネス作り直し中です!
元々、大学卒業後は某OA機器メーカーで営業ウーマンを約6年半
していました。その経験は、起業19年間の中で活かされ、
現在に至ります。
営業経験と、クロージングが得意な事もあり
満員御礼…とカラーコーディネーターとしてやってこれたのは、
営業スキル、クロージングスキルがあったからに他なりません!
だから、元々セールスコンサルやセミナーはしていたのですが
今回、
『やさしいセールス』として
体系化し、3ステップで起業をサポートする
カリキュラムと体制を整えました!
そもそも、7年前から経営コンサルをスタートし、
企業コンサルや個人事業主、起業準備中の方々のコンサルを
SNS、経営含めて実働してきました。
そして、今では
受講生の方々、全て60日で初売上100%達成中の
逆算ブランディングコンサルを3年前からスタート!
※逆算ブランディングは、ワイズカラーの商標登録済です♪
そうこうしているうちに、2024年の今年、
フォロワーさんが1万人程のインフルエンサーさんが
私から
「セールス、特にクロージング」
を学びたい!
と受講してくださったんです。
ありがたいです( ;∀;)☆彡
集客はできるけれど、
成約率が低いのが悩み…
とのこと。
そこで、セールスに特化した
特にクロージングに特化した
セールスコーチを開始。
そこで…
なんと、
2週間で売上が4倍に!
なったんです!
*1びっくり。
そんなわけで、喜んでくださって、
今も仲良しです♪
そこで、ふと…
これって「売り込まなくていい、自然に売れて
お客様から買いたい!」と言ってもらえる
セールスコーチングだなあ…
と気づき、
3ステップで「売れるようになる」
やさしいセールス!
として体系化することにしました!
そこからは怒涛の毎日。
カリキュラム
HP
LP
動画台本、撮影、編集
全てのSNS画像変更にはじまり、
内容変更、
投稿変更、
カリキュラムに使う動画や内容などなど…
寝る間を惜しんでの作業。
なんせ、1人ですから(笑)
自分に対して、
経営コンサルしながら
商品開発プロデュースしながら
WEBコンサルしながら
動画台本やリサーチしながら
デザイン、制作諸々諸々…
まだ終わってませんが…( ´∀` )💦
約2か月しっかりがんばってます。
そして、ようやく一区切りつきそうだったので
やっとブログ投稿!
モニターの実施は終わり、
いよいよ実働開始。
現在47歳、あと3年でできるだけ
組織化しながらお役に立てるように
がんばります!
セールスクロージングまで。
トータルで対応できるように
体制も整えてます。
※協力企業様も押さえました!!!
やるぞー!
明日からインスタ投稿開始♪
2024年も残り2か月切りました!
アラフィフですが、気合いれて頑張って
走っていきます!!
これからもどうぞよろしくお願いします(^^♪
ワイズカラー佐藤ちえ

*1:+_+
カラーコーディネーターへの道
色ってなんでこんなに綺麗なんだろう?
水の色ってどうやって描けばいいんだろう?
光ってキラキラしている!これ、どの絵の具で作れるかな?
…まだ3,4歳だった幼少期の頃、真剣に絵の具と色鉛筆で
画用紙いっぱいに【水と光】を表現したくて
毎日描いて、日曜日のたびに
親にねだっていたのが始まり。
それからずっと、色マニアで色好きで、色ばっかり考えてきました。
そして、12歳の時にたまたま立ち寄った本屋さんでみつけた
「カラーコーディネーターになる本」
この本にであった時に、
「カラーコーディネーターになる!!」
と決めたのを、昨日の事みたいに覚えています。
それから35年。
今もカラーコーディネーターとして、元気に活動しています♪
色彩学は12歳から本格的に学びだしたので、まるまる35年。
色彩学を学べば学ぶほど、
脳科学、心理学、環境、インテリア、ファッション、メイク、SNS、
マーケティング、経営、不動産…とあらゆる分野が必要だと
考え、学び続け…今では資格数は200以上に。
将来、私の開発した知育メソッド「色彩環境教育」を主体とした
マンションや街づくりをしたいと考え、宅建士なども取得しています。
ただ、世の中そんなに甘くありません。
…
大学生の頃、就活で「カラーの仕事をします!」
と先生に相談したところ
「そんな職業が熊本にあると思うか?
悪いこと言わんから、ちゃんとした仕事に就け。」
と、全否定でした…。
もちろん親も。
ついでに親戚一同も。
さらには友人も。
ただ、諦めきれず、面接先には、
百貨店などのカラーやディスプレイを仕事にする
場所を選んではいました。
そんな私が、最終的に選んだのは
OA機器メーカーの営業職!
理由は、社内の人間関係が良さそうだから(笑)
それは、確かに良かったです!
ただ、仕事は死ぬほどきつかったのを今も覚えています。
でも…
人間の転機ってどこにあるかわからないもの。
営業職についたおかげで、
社長と呼ばれる人たちに出会うことができ
知らない世界を知るきっかけになりました。
さらに、色が使われる現場を目の当たりにし、
色彩学の活用で、IT関係の仕事にも
応用可能であることがはっきりわかりました。
そこで、ちょうど就職1年目。
「ないなら作ろう!カラーコーディネーターで起業しよう!」
と決め、それから会社を辞めるまでの
5年半は、資格取得と勉強、コンテスト、全国のスクール通い
に全給料とボーナスをつぎ込み、
休みはもちろん、早朝4時~6時の間、帰社後~夜中2時まで
ほぼ睡眠時間2時間ほどで、
勉強し続けました。
本は、毎日会社帰りにTSUTAYAによって3冊読む、と決め、
毎日読み漁り、必要なものは購入し、さらに読む…そんな毎日。
彼氏との時間はなくなるので、別れ、
遊びの時間もなくなるので、友達とも疎遠になり、
ただ会社で営業成績を上げつことと、
勉強することに全力で取り組みました。
結果、今現在200以上の資格数や
やさしいセールスという、
セールス法の開発、仕組化につながっています。
就職から6年半後、28歳でカラーコーディネーターとして
独立。
現在47歳。20年目に入りました。
その間、結婚・妊娠・出産・子育て、父のガンと介護
なども経て、今に至ります。
私の仕事は
一見すると
色と関係なさそうに見えるかもしれません。
ただ、
毎日の洋服
会社のブランディング
SNS発信
HP制作やLP制作
販促物制作
デザイン
食べ物
子育てのための環境作り
あらゆる場面で色は関係し、
その色を、適切に適量で人に影響を与えられるように
心理学・脳科学を駆使し、
活かしています。
オリジナルメソッドの知育プログラム
色彩環境教育で育てたわが子は
●保育園の頃から、小学5年の今まで
「宿題しなさい」
「片づけなさい」
「準備しなさい」
といった、言葉はただの1回も使っていません。
全て、自ら考え、行動し、わが子自身が行っています。
●習い事もなし、塾もなし、だけど、成績はほぼ満点。
なぜなら、毎日1~2時間、自ら自学習しているから。
英語も独学で、自分ではじめ、継続して、今では
英語の理解はかなりのモノです。
ピアノも、独学。
自由に弾いています。
絵も、現役の世界で活躍する絵かきさんが
「すごい…」
と褒めてくださるほど、上手くなっています。
リレー選手に選ばれたい、と
毎日練習し、
友達と毎日放課後鬼ごっこして遊び、
本を読んで読書感想文コンクールや
いろんなチャレンジを自らやる子に育ちました。
●お手伝いは、自らやるので、催促することはありません。
これは、才能、ではなく、
環境で育つものです。
家庭環境。
それを子育てコーチしながら
お伝えしています。
いろんな価値観、考え方の方がおられるし
何が正解か?などは私にはわかりません。
ただ、35年色彩学を研究し続け、
学び続け、試して、
結果を毎日手にいている、
それだけです。
仕事にも、
自分にも
子育てにも
趣味の旅行にも
あらゆる部分で活用できる色のこと。
共感に頂ける方だけに届けばいいと考えていますし、
誰かと争う気もなければ、
どれもこれも、世の中すごい人ばかりだなあ・・・
と日々、学びの連続です。
私は、私の生き方を楽しみたい。
できることなら、それは
自分の好きや価値観が活用される方法で生きていきたい。
そう考えているだけ。
いろんな人との出会いにワクワクして
いつもドキドキして生きていきたいなと思っています。
これからどうぞよろしくお願いします(^^)/
ワイズカラー&シーズカラー 佐藤ちえ
・色と光の専門家
・子育てコーチ
・やさしいセールスプログラム
・自己理解プログラム 逆算ブランディング
・パーソナルカラー、イメージコンサルタント
・企業研修、セミナー講師
